今日の台風はすさまじかったです。
一番ひどい時間に音楽教室へ向かったので、台風の力をギンギンに思い知りました。
一瞬で傘が壊れたのは、言うまでもありません。
先日演奏させて頂いたソフトウインドとは、うってかわって強風。ハードウインド。
さて、ウインドといえば、the wind すなわち管楽器です。
じゃん!
こちらは来月出版の佐伯さんの本。
佐伯さんは音楽の事をなんでも知っていらっしゃって、私にわからないことがあると何でも聞いてしまう、本当に頼もしく素敵な方です。 そして、とても温かくて謙虚で、人間的にも尊敬しています。
そしてこの本もそんな佐伯さんの本だけあり、明朗快活に誰にでもわかりやすく、それでいて音楽への愛にあふれた内容の深い本となっています。
木管楽器の本のはずのに、様々な楽器の構造・修辞学的な面・社会等の歴史的面からの考察を踏まえてのアプローチ方法や、木管楽器以外の楽器の奏法から得ることができる管楽器の演奏上の奏法に対する提案など、よくありそうな教則本とは全く異なり管楽器以外の人が読んでも、とても興味深い内容となっています。最後の有田先生との対談も必読。
しかも、とてもありがたいことにヴァイオリンの演奏写真でまさかの私が載ってます。
ここ最近で一番嬉しい出来事かもしれません☆笑
実はまだ途中までしか読んでいないのですが、続きを読むのが楽しみです。早く読まねば!
皆さんも是非☆
0 件のコメント:
コメントを投稿