23日のコンサートにご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。なんとか無事に終わらせることができて、心からホッとしております。
24日は曳舟のおまつりで演奏させていただきました。
念願のLサイズ50円卵(!)をゲット☆ご協力くださった田中さんありがとうございます !
疲れたときは、まず寝る。ではなく、、ハーズネルのお話を・・・・
23日のコンサートはどの曲も滅多に演奏される機会のない珍しい曲ばかりだったのですが、その中でも特に私がピックアップしたいのは、ハーズネル(franz hasenohrl)のトリオ組曲。
ヴァイオリン、ヴィオラ、ギターという珍しい編成です。
ハーズネルは1885年にウィーンに生まれ、2つの世界大戦の中を生きた作曲家。
大戦中は音楽活動の中断を余儀なくされましたが、数々のすばらしい作品を残しました。
ギターの林太郎さんが発見したこの曲を、今回のコンサートで私は初めて知った訳ですが、
戦争という暗い重苦しい陰をかもし出しながらも、それでいてとても美しく、その美しさに救われる様な曲でした。
ほとんど演奏される機会のない、歴史の中に埋もれた素晴らしい曲は世界中に数多あると思います。そんな曲を見つけ出して演奏することは、宝探しに似ているところがある気がします。
ではでは、おやすみなさい
0 件のコメント:
コメントを投稿