2011/11/27

コーラック

「後楽園遊園地で、ぼくと握手!!」

したいのは山々ですが、今回はちょっと後楽園ちがい。


そろそろ紅葉が綺麗な季節になったので、行ってきました。小石川後楽園。実は初めて。








この小石川後楽園、
「江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。」・・・・のだそう。

へー!
だからなのか、何故なのか、入口付近に水戸の定番お土産「水戸の梅」が売っていました。

やっと今日は一日オフ日。ゆっくりのんびりできました。

庭園の外へ一歩出ると、もうそこはビル街。
素敵な所でした。さしずめ楽園。

楽園を後にし、駅へと向かいました。後楽園。。



0 件のコメント:

コメントを投稿