2011/07/05

こあん2

アーベントです。昨日は古楽アンサンブル2の授業の前期のまとめのアーベントでした。

芸大の古楽科にはアンサンブルの講座は週1回ずつ3種類あり、それぞれ1は管楽器曲中心、2は声楽曲中心、3は弦楽器曲中心の内容になっており、いずれも指導の先生が二人ずつ担当されているのですが、すべてに出席するとアンサンブルの授業だけで週3回あるという大変な状態になります。
しかし、扱う曲の編成上ヴァイオリンの必要な曲が沢山あり、何だかんだでどの講座にも結構出席していたので、4月に学校が始まって以来、アンサンブルの授業での発表のための合わせと自分の練習とに追われる毎日を過ごしていた印象です。

さて、昨日のアーベントは古アン2すなわち歌中心の授業のでした。アーベントの趣旨としては、前期に取り扱った曲を次々と演奏していくまとめの発表会といったところです。しかし、問題は取り扱った曲が、メサイアやマタイ、ブクステのカンタータなど、ヴァイオリンの必要な曲が多いので、何だかんだで8,9曲位弾き続けました。
実は履修してないのに・・・・ツカレタ。笑

感想としては、この半期でよくこんなに色々な曲に取り組んだなーというのが正直な所です。
まとめのアーベントとして授業での指摘をもう一度思い出しながら復習することができて、とてもいい勉強になりました。
忘れないようにしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿