2012/10/12

バケモノ

モーツァルトのカルテット。
この間授業で演奏しました。

1772年に、彼は父とのミラノ旅行中に6つのカルテット作品を書き上げました。

その中から今回私達は、 モーツアルト 弦楽四重奏曲第2番ニ長調 K155に取り組みました。
第2番から第7番までのこの6曲のカルテット作品は、ミラノ旅行中に作曲されたとされたことから「ミラノ四重奏曲」とよばれています。 
当時彼は16才。この若さでこのような作品をサラサラ作曲できるなんて、やはり凄すぎます。化物です。



先生がおっしゃっていたのですが、いまの時代、モーツァルトの全作品の楽譜をネット上で手に入れる事が出来るのですね。
知らなかった。素晴らしい。
NMA オンライン新モーツァルト全集:デジタル版

さて。
もう一つ今日知った事。わたし、化物語の戦場ヶ原さんと誕生日が同じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿