2013/03/01

いきる

たまには、映画の感想にイキる。


ふと昨晩思い立ち、ツタヤディスカスから届いていた中国映画「活きる」を観た。

一瞬先日見た黒澤明監督の「生きる」を誤ってもう一度頼んだのかと思ったら、違った。



youtubeで、映画一本全て鑑賞できる事に驚愕する。
でも私は中国語解らないので、残念。

40年代の国民党と共産党の内戦、50年代の「大躍進」時代、60年代の「文革」時代などの激動の近代中国の中で、一つの家族が中国の庶民として翻弄されながら生き抜いていく姿を描いた作品。絶望と小さな幸せとが交互に現れ、それでも前を生きていくことの素晴らしさがしみじみと伝わってくる、塞翁が馬という言葉がふさわしい映画だと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿