2010/10/11

キンドルは飛んでゆく

おはようございます。
ちーちゃん(妹子)のキンドルちゃん。激しく欲しくなってきてます。
先日はるばるアメリカから我が家へ飛んできました。コンドルのごとく。

なんだかなぁ。譜面も電子画面になる日は近いのではないだろうか。
オーケストラを例にとった場合、譜面台がこのような電子画面だったら、大量のオーケストラ譜面を公演のたびに持ち運ぶ必要はないし、ボタンが足元あたりに設置してあったら、ピッとページをめくってしまえば譜めくりで苦労することはありません。また、弦楽器の場合トップの人が書いた書き込みがそのまま瞬時に後ろの席まで反映される機能があれば、弓順や様々なことを書き写す手間がなくなる。JASRACはハッカー並の社員が必要になってきそうです。
なんて、、バロックバイオリン弾く時は、活字化すらされてない当時の手書き譜面マニュスクリプトを読みながら演奏しているわたしがいってもなんの説得力もないですが。笑

昨日は素敵なコンサートでした!ジュジュさんもすばらしかったし、たくさんのゲスト(久保田利信、小田和正さんなど・・)のうたを間近な聴くことができて幸せでした。歌ってすごいな、としみじみ。
今日は秋晴れだそう。素敵な一日になりそうです。
てことでごきげんよう

0 件のコメント:

コメントを投稿