2010/12/16

CADOT

曳舟駅前に先月末オープンしたばかりのイトーヨーカドー。
音楽教室の後や休憩時間にふらふらと何となしに足を運んでしまう。

しかしひとつ浮かび上がる、軽い難問。

「イトーヨーカドー」って何だろう。

伊藤洋菓堂(文明堂みたいな感じ)
伊藤洋花堂(お店を始めた当初はお花屋さんだった場合。)
伊藤ヨウカ堂(社長が伊藤ヨウカさんだったヴァージョン。)
伊藤八日堂(元は単発の出店だった・・・)

などなど、、想像の泉は溢れナゾは深まるばかり。。

結局わからず諦めて、あまりにも気になったのでググってみたトコロ、全然違いました

「羊華堂洋品店」のヨウカからきてたのか・・・
しらなかった・・・

さて、明日のコンサートでモーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」が2台ヴァイオリン用に編曲されている曲を弾くのですが、実はあらすじをよくわかっていない事に気づいたので、今勉強しています。

ドン・ジョバンニ(イタリア語)とドン・ファン(スペイン語)は同じだったのか・・・
しらなかった・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    曳船あたりはスカイツリーもできて、発展してきたのでしょうか。
    僕もそういうどうでもいいような小さいことを考えるの、けっこう好きです(^^;
    演奏頑張ってください!

    返信削除
  2. おはようございます。コメントありがとございます。
    無事演奏会おわりました♪

    曳舟周辺の駅前開発は目覚ましいものがあります。
    隣駅の業平橋付近では、まだスカイツリーが建設途中であるにも拘らず、既に平日でさえ観光客が結構沢山いるそうです!

    返信削除