2011/02/18

けんどんまん

今日コンサートが終わった後、通り過ぎたジャパニーズファーストフード屋さん「てんや」。
お客さん、沢山いました。
てんやわんや。


そいえば天丼なんて、久しく食べてないなぁ・・・なんて思いながら、
アンパンマンに出てくる「天丼マン」は、天丼マンじゃなくて、慳貪(けんどん)マンだったら、どうしよう・・・なんてふと考えてしまった。。

どうでもいい事です・・・



けんどんまん自慢うた・・・

その癖と申しますのは、吝嗇で、慳貪で、恥知らずで、怠けもので、強慾で――いやその中でも取分け甚しいのは、横柄で高慢で、何時も本朝第一の絵師と申す事を、鼻の先へぶら下げてゐる事でございませう・・・・・・「地獄変」より抜粋。

芥川龍之介「地獄変」
映画化されています。
音楽は、龍之介の三男である芥川也寸志。
なんと親子作品になっています。
近々観たいな、と思っているトコです。

2 件のコメント:

  1. フルートもピアノも好き2011/02/21 0:06:00

    楽しい方だな!とは思っていましたが・・・前回の“フォーーーーッッ!!!” には、ガラガラガラ・・・勝手に作った須賀さんのイメージが『多少』崩れていく(笑)

    まー、気を取り直して(笑)、3月には2度ほどそちらのコンサートにお伺いする予定があるので“すが”、出来ればご出演の決まっているものなどありましたなら、教えていただけるとうれしので“すが”・・・、さ“すが”にお伺い出来るかまではお約束できませんが・・・

    3月にお伺いする4組の演奏家の方(計7名)の中にはきっとお知り合いの方もいるのでしょうね。お話しできたら楽しいのに・・・

    返信削除
  2. お返事遅れましたごめんなさい!
    すみません、こんな者で・・・・
    おー、これからもよろしくお願いします。

    返信削除