2011/02/07

ケロミン。

こんばんは。
立春を過ぎ、大分暖かくなりましたが、未だヒートテックは手放せない須賀です。

昨日は、hughugchuファミリーコンサートで演奏させていただきました。
主催者の竹内さんをはじめ、上原さん、松原さん、そして、スタッフの皆さん、演奏者の皆さん、本当にお世話になりました。

世間一般的に、赤ちゃんも一緒に入ることのできる演奏会はほとんどないのが現状です。
日ごろ生の音楽を聴きたくてもなかなか聴く機会のない、そんな親子の皆さんに、肩肘張らず気楽に、親子一緒に音楽を楽しんで頂こうという趣旨のもと、開催された今回のコンサート。
ギター、フルート、ピアノ、ライアー、ウクレレ、ソプラノ、ヴァイオリン、リトミック・・・などなど盛り沢山のコンサートでした。
私自身こんなに沢山の赤ちゃんたちの前で演奏するのは初めてだったのですが、とても楽しく演奏させて頂きました。
ご来場頂いた皆様にも、お楽しみいただけていましたら幸いです。




上原さんと松原さんと。
コグレくんと。ケロちゃんと。

司会に 、ライアー演奏に、ピアノ演奏、本読み聞かせ、など大活躍だった松原さんのお供だった「ケロちゃん」。

この子は、面白い。


下から手を入れて動かすことのできるパペットなのですが、内側から手でカエルの口を閉じたり開けたり動かす事ができます。また、その口の開き具合により音程を変える事ができるようになっているので、自分の好きな音程を作り、演奏することができます。





・・・・・!!!




動画再生中に流れている文字を消したい場合は、画面右下の吹き出しボタンを押すと消す事ができます。

ゲーム「クロノ・トリガー」の登場キャラクター"カエルのテーマ"をケロミンと、 自作テルミンで演奏されているそう。



ケロちゃん。
正式名称は、コケロミンっていうんだ。
有名な楽器なのでしょうか。 私は全然知りませんでした。

井の中の蛙 大海を知らず

2 件のコメント:

  1. フルートもピアノも好き2011/02/10 0:35:00

     毎週とてもお忙しそうなので、なかなかコメントしづらいのですが、お元気そうでうれしいです。

     相変わらずの楽しいブログ! そして、“エリア”なども素人の自分も、ふーんなるほど・・・と、とても参考になります。

     実は、同日は茗荷谷でのフルートコンサートにお伺いしていました。「暇ね!」などと言わないでくださいね。なるべく多くの音楽を聞くためには、新幹線を高速バスに変えるなどの節約の努力もしなければならないのです(お金持ちでもないので・・笑)。片道3時間30分もかけて・・馬鹿ですね。

     いつお会いできるのか、とても楽しみですが、週末は大荒れの天気みたいですので、お風邪などひかれませんように、御活躍の様子楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    おぉー茗荷谷。
    高速バス、私もよく使います。

    昨日の雪は福島は結構積もったのでしょうか。
    まだまだ寒い日が続いていますので、どうぞご自愛くださいませ。

    返信削除