2010/11/08

10段下って

1段上る

そこに見えるは・・・九段下。

行ってきました、弦楽器フェア。九段下駅から歩いて。
以前来た時の記憶通り、ずらりと楽器が軒並み並んだ会場は熱気を帯びていました。
私の一番のお目当ては、バロック弓。
先生にご紹介頂いたオランダ人弦楽器弓製作者のへマート?さんのバロックヴァイオリン弓。
これはルネサンスなのでは・・と思うくらい古代の初期バロック弓から現代主流とされているモダン弓まで、様々な種類の弓を製作している彼は、とても親切で優しい方でした。
古代の弓からお借りして弾き始め、一本づつ新しい時代のスタイルの弓へと移行していき、最終的にモダン弓へと試奏させて頂いたのですが、どんな風に時代と共に弓が進化していったかが文献だけではなくリアルに体験し理解できて、とても興味深く勉強になりました。
古代弓お借りしてテンション上がるマリ。

そのあとは、ひとつ用事を済ませて、フォレスタの親睦会兼ワイン会。
ソムリエでありオーボエ奏者の武田さんを中心に、とびきり美味しいワインと食べ物、素敵な皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。幸せだー。遅刻してしまってごめんなさい!

↓ただいまの携帯待ちうけ画像。
また、明日急遽海鮮酒家 海皇ハイファンで演奏させて頂く事になりました。
おそらく、20:00前あたりから演奏します。ソロです。バロックヴァイオリンで演奏するつもりです。曲は皆様に聞き馴染み深い曲を・・とのお話でしたのでバロックの曲ではないかもしれないですが・・
お楽しみいただけましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿