2010/11/18

ガリガリくん。

今日は雨でしたが、水害より邪まな風にさいなまれています。がっつり風邪ひきさんになってしまいました・・・・須賀です。

さて、ジョナサン・スウィフトによって書かれた、かの有名な「ガリヴァー旅行記」。
レミュエル・ガリヴァーが、小人の国であるリリパット国巨人の国ブロブディンナグ国、空に浮かぶ国ラピュータ(科学者の国)、ラピュータの下に広がる荒廃した国バルニバービ、ラグナグ、日本、馬の国フウイヌム国等を巡る旅行記である本作は、1726年の初版当初から絶大なる人気を博しました。
その人気からか、当時の大作曲家テレマンがこの物語に沿った「ガリヴァー組曲」という曲を2台ヴァイオリンの為に作曲していた事を皆さんはご存知ですか?
わたしは知りませんでした。組曲なので、舞曲です。いずれも1曲ずつはとても短いですが、興味深い曲です。


また、有名な話ですがyahoo!!の名前の由来が、このガリヴァー旅行記の中の馬の国フウイヌム国内にいる、ヤフーと呼ばれる邪悪で汚らしい毛深い人間に似た愚かな生物であるというのは本当なのだろか。ま、どうでもいいことですが・・・

ということで、来月ガリヴァー組曲も演奏する演奏会のご案内です。モダンヴァイオリンでですが。
チケットはinformation@mariesuga.comまでご連絡下さい。

~歌と弦で奏でる~
クリスマス・コンサート

2010年12月17日(金)
19:00開演
場所:オペラ喫茶1号館
(埼京線戸田公園駅下車徒歩7分)

入場料:\2000
 (お茶やお菓子付き)

※予約制(座席には限りがございますので、
出演者までご連絡ください)

出演
ソプラノ:奈良原繭里
テノール:石川雄蔵
ヴァイオリン:笹川哲史、須賀麻里江
ピアノ:吉田彩

ではではおやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿