2010/11/18

塩酢蛸。

よっちゃんのするめイカみたいになってしまいましたが、、違います。

「しょすたこ。」
ひらがなにすると、ぱっと見「しょこたん」みたい。

・・・・・ショスタコーヴィチです。

彼は、ソヴィエト連邦時代に活躍した大作曲家の一人です。しかし、「活躍」といっても当時の政権下では自由な作品を発表する事はなかなか許され難く、自己表現としての音楽と社会主義社会から求められる音楽との狭間で葛藤を強いられた作曲家としても有名です。

今日は朝からマスクっ子で11/27のマイコンの合わせを芸大でやってきました。
演奏するのは、ショスタコーヴィチの3つのヴァイオリン二重奏曲。
共演する高校からのずっと仲良しエリ、こと瀧村エリちゃんが言っていたのですが、この曲に関する資料はなかなか見つかりません。いつ書かれたのかすらいまいち判らないのですが、おそらく後期なのではないかと・・・推測中。。しかし、とてもステキな曲です。

これからバッハのBWV4と20を勉強しようかとおもっているところ。でも眠くなってきたので考え中。

0 件のコメント:

コメントを投稿