2011/05/30

利口だー

風が、強い・・・

Konzert fur zwei Floten,Streichorchester und Basso continuo a mollTelemann
テレマンのコンチェルト。今回はリコーダーソロで演奏します@アンサンブル授業

以前トリオソナタを演奏した時、おおざっぱに言及しましたが、テレマン(Georg Philipp Telemann, 1681 - 1767) は、ドイツの作曲家であり、当時とても人気があった作曲家です。
また、多くの楽器を演奏することができたそうですが、特に木管楽器は上手だったそう。
そのためか、大量にある彼の作品の中でも管楽器の曲数はかなりの数となっております。

このあいだ先生がおっしゃっていた話。
テレマンは「忠実な楽長Der getreue Musikmeister」をという雑誌を刊行して新作楽譜を掲載発表していた訳ですが、必ず続きは後の号に載せることによって人々の買いたい欲をあおり、継続して買ってもらえる様な仕組みを考え付いたことも有名だそう。

うーん、私は知らなかったのですが、コレ有名なはなしなのかな・・・

忠実なのは、学長ではなく、人々の物欲だったのかもしれませぬ。笑
そして、テレマンは利口だー

0 件のコメント:

コメントを投稿