2011/01/20

虹にグスク

おはようございます。
昨日から始まったヨハネ受難曲のリハーサル。 やはりすごい曲だな、という印象。


映像は、BCJ


さて
蛇にピアスならぬ、虹にグスク。
虹とグスク。
この二つの言葉、今回の沖縄旅行を象徴しているといっても過言ではありません。
といっても深い意味はなく、振り返ってみると虹とグスクを沢山見た旅行だったなぁ・・・と単に思っただけなのですが。

ちょうど私たちが滞在した期間は、一日を通して通り雨と晴れが交互に繰り返された天気の日が多く、必然的に何度も虹に遭遇し、その度に心が晴れやかになりました。
ちょっくら降りた砂浜から

ベランダから

手前はパイナップル畑

この虹は大きかった

次はグスク。
グスク(城)とは、琉球奄美地方に残っている、本土でいうところの「城」の意味の様です。
私たちのまわったグスクは、今帰仁城中城勝連城座喜味城首里城の5つ。
首里城以外いずれも石垣だけの城跡です。

当初の旅行計画では、首里城と今帰仁城だけ観光するつもりだったのですが、ドライブする途中で見つけたり、ガイドブックを見て近くにあるのを発見して赴いたり、結局5つものお城を回りました。
たかが城跡、されど城あと。
ほぼ造りは同じなのですが、各城毎に色々な特色があって興味深かったです。

今帰仁城
寒緋桜が咲いてた



中城城
いい天気。

ホタテ(貝)柱。

埋まった。

勝連城

正直者には見える豪華なお城




首里城
守礼門・・・じゃなかった。

「中山世土(ちゅうざんせいど)」
お茶道具



 座喜味城
いっちぇ~ならん

誰かいる

4 件のコメント:

  1. フルートもピアノも好き2011/01/21 18:29:00

     杉並公会堂大ホールでの、ヨハネ受難曲・・・

     どなたのブログにも、公会堂のホームページにも時間が記載されていませんでしたが、何とか探し出しました! 22日にはそちらにお伺いする予定があったのですが、時間が重なってしまいました。

     そして、連日のコメントはご迷惑でしたか、ごめんなさい・・・・素直に反省しますね。。。

    返信削除
  2. ブログを見ていなかった間に、こんなにコメントありがとうございます!!
    お返事遅れてしまってごめんなさい!
    演奏会の時間を表記していなくて申し訳ありません。

    いえいえこちらこそブログを見ていなくてごめんなさい!

    返信削除
  3. フルートもピアノも好き2011/01/25 22:33:00

     わー、こちらこそごめんなさい。コメント消えてしまったのかと、同じような内容のものを・・・

     支離滅裂って感じですね。。。

    返信削除
  4. こんばんは。コメントありがとうございました。
    全然大丈夫ですよ~!

    返信削除